PCサポートステーションのサイトに来訪いただきまして誠にありがとうございます。
パソコンのリカバリー失敗の時はご相談下さい。
パソコンのリカバリーにも、計画的リカバリーと障害対応リカバリーがございますね。
起動が遅くなったり、頻繁にフリーズしたりするようなケースではハードディスクが限界
に近くなっている事があります。
そのような場合にはそのままリカバリーを行なっても改善できません。
パソコンリカバリーといっても・・
リカバリーディスク が添付されているか
D2D (Dsik to Disk) リカバリーなのか・・・・
ご利用のパソコンのリカバリー方式を事前に確認しておきましょう。
用途・向け先によってメーカー仕様や対応も大きく異なります。
最近はD2Dモデルが一般的ですので、単なる初期化の場合には問題がござ
いませんがハードディスク自体に問題が発生した場合は大変なことになります。
パソコンを新規購入した時のセットアップ作業はリカバリーメディアを作成して初めて完了となります。
誰にでも出来ると思われている初期セットアップ作業ですが、プロの作業は視点が大きく異なります。
HDDの重大なトラブルでリカバリーメディアを作成されていない場合 | ||
1. メーカーからリカバリーメディアを購入して自分でリカバリー | メーカーの対応は万別 価格は5,000円程度から1万円 早期に対応を終了している場合もありますので安心は出来ません。モデルによってはハードディスクでの提供と言うケースもあります。 |
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2. 修理扱い | メーカー修理の場合は5万円程度から 交換(故障)したHDDは回収されます。データの復元も行なえません。 |
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3. 新規ライセンスでのインストール | 個人向けモデルではドライバーの入手が困難な場合が多く、インストールはできても様々な問題を抱えることになります。 | |
4. バックアップイメージから復元 | リカバリーメディア未作成のケースではここまで配慮されていないことがほとんど。 | |
5. クローンHDDと換装 | ここまで準備されているお客様はプロといえます。 HDDをもう一台複製して、バックアップを戻すだけですね。 |
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ユーザーでHDDを交換した場合にどんな問題があるのか? | ||
SONY VAIO系 LENOVO ideaシリーズ等、他の機種でも |
オリジナルHDD以外の場合は失敗する事がほとんど インストーラーがオリジナルHDDの情報を見ているようです。 ※リカバリーメディアの販売を行なっておりますが、VAIOリカバリーはオリジナルHDD専用です。HDD自体の故障の場合はメーカー修理を進められます。(高額) |
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マルチメディア系PC | 難易度がかなり高くなります。 | |
MAC・Windows共 | 数次に渡り、OSのアップグレードをされている場合は大変です。 | |
ビジネスモデル |
リカバリーメディアが添付されているのが普通 複数台同時に導入される事が多いので選択肢多し |
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ショップモデル・自作系 | 特別な問題はございません。 | |
パソコンのリカバリーは簡単な作業なのでしょうか? | ||
単に初期化をご希望の場合 | 特別の問題は無いと思われます | |
トラブルが原因で止むを得ない場合 大変な労力と時間コストが発生します。 |
データバックアップ・復元に要する時間と費用 リカバリー作業に要する時間 PC用のドライバー類を適用する時間 周辺機器(プリンター等)をセットアップする時間 OSのアップデートに要する時間 ネットワークに登録する等に要する時間 アプリケーションソフトの再インストールにかかわる時間 セキュリティツール導入・有効化にかかる時間 アプリケーションの再設定に必要な時間 アプリケーションソフトのアップデートにかかわる時間 バックアップデータを戻す時間 リカバリーの整合性確認に要する時間・・・・ |
HDDの故障はパソコンにとって最も重篤な問題です。暗に買換え提案をするメーカーやショップも
多いですがある意味で的を得た示唆とも言えます。しかし、修理と言う選択肢も当然にある訳です。
サジェストは致しますが、最終的に判断されるのはお客様です。備えあっても憂いが残りますが、
それを最小限に留めるのがPCサポートステーションの仕事です。
ハードディスクは消耗品です。交換の目安は3年・1万時間
クローンドライブ作成・起動確認 ¥4,200 機材別
パソコンにプリインストールされているバックアップツールを過信しないこと。
多々の失敗事例を目の当たりにしてきました。利用技術があってのものです。
PCサポートステーションが考えるパソコン修理とは
常にパソコンご利用者の立場に副った修理であること
お客様にとってのベストとはなんだろうといつも考えること
ハードウエアを直すことだけが修理ではないという感性を大事に
お客様に迎合したりへりくだるだけがサービスとは考えません
お客さまからの信頼をだいじに考え、応える努力を惜しみません
経験で培った技術や知識を出し惜しみいたしません
誠実な診断を行い、真実をお客様にお伝えすること
お客さまの輪が自然に広がるようなお店作りをめざします
修理料金だけで選ばないで欲しい、仕事を見て欲しい